普通の子を立派な大人に育てる その8

成功を収めた人達は、継続的な自己教育に努めています。教育を重んじ、かなりの時間、お金を惜しみなく自己教育に注ぎます。成功を収めたあるビジネスマンは、年に自己教育の予算が1000万円とのことです。長期的視点に立てば、何事においても深い知識が大きな違いを生み出します。知識がある人と無い人の違いは、地図を持っているか持っていないかの違いと同じです。それほど賢くなくても、地図があれば比較的簡単に道を見つけられます。一方、地図が無ければ、多くの無駄な努力の後、運が良ければ道が見つかるでしょう。
教育の価値知識の価値はセミナーや本の値段ではありません。その知識があなた自身に何をもたらすかです。例えば、収入1万円の仕事を得るための能力の獲得に千円支払ったら、その能力の価値は1万円です。

成功を収めた人は目標が非常に明確です。目標を達成するために対価を支払う用意があります。教育の価値を判断する際、実際の値段よりも、目標達成にどの程度役立つかを考えます。価格ではなく何を得られるかが判断の基準です。

親や教師として成功を収めるためには、子育てや教育等私たちの生活に影響があるすべての分野について常に学び続けることが必要です。私たちがすべての分野で成功を収めることが子どもの手本になるのです。

成功に向かって努力しそれを手日入れた多くの人の持つ共通の習慣は、毎日、1時間ほどノンフィクションの本を読むことです。1年に約50冊になります。年に1冊も読まないという人が多い中、これだけ本を読めば他人を一歩リードすることができます。

私も2年ほど前では熱心な読書家ではありませんでした。よりよい生活をするためには自己教が重要だと認識した以降、本を読み始めました。それから人生が一変しました。読めば読むほど、もっと読みたくなりました。毎日本を読み、オーディオブックを聞きます。オンラインやDVDのコースを定期的に受講します。子育て、教育、自己改善について学んでいます。企業経営についても様々な側面を学んでいます。

継続的な教育は以下の様な恩恵をもたらします。

1.他人の経験から学び、彼らが犯した間違いを犯さなくなる。

2.最適な方法を使えるようになり、効率的になる。

3.より良い決断ができるようになり、失敗を犯す危険性が減る。

4.学びの習慣を子どもへ受け継げる。

5.仕事や人生に影響を与えるような重要な事柄で時代の先端に立ち、常に進化できる。

Oasis英会話ブログ>> 携帯用
Oasis英会話淵野辺HPへ

//

コメントを残す

相模原市 Oasis英会話をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む