素晴らしいスタートを切るために その3

先週からの続きです。

行動計画が整ったらすぐに取り掛かりましょう。行動に移さなければ、どんなに素晴らしい計画でも無意味です。計画に移した後、4つ目に大切なのは継続性です。多くの人が未達成に終わる原因は、継続性が無いからです。

継続するには、以下のことが必要です。

1.長期的な目標

継 続するために、長期的な目標に集中しましょう。直近の不都合な結果や、満足のいかない結果ばかり気にしては挫折してしまいます。戦うなら、負けではなく、 勝ちに集中するべきです。勝ちに着目すれば、10戦中4戦負けてもやる気を失うことは無いでしょう。負け戦より勝ち戦が多く、戦いに勝ちつつあると分かれ ば勇気が湧いてくるはずです。

2.実現可能で余裕がある活動リスト

継続するには、実現可能な計画を立てましょう。実行可能な計画、不可能な計画は、あなたの経歴、性格や経験から分かっているはずです。

もしも1週間に30分の自習の計画が達成できないなら、毎日2時間は不可能なはずです。週に4時間の運動ができないなら、毎日2時間は無理でしょう。

簡単な事から始めましょう。例えば2日で10分など。これなら、週に40分、年間で30時間になります。継続的な年30時間は、継続性の無い年100時間よりも価値があります。

例えば、スポーツクラブに申し込むことを考えているなら、登録前に、毎日30分歩くことから始めましょう。あなたが、親か教師であるなら、子どもの目標を達成するために、段階を細分化することから始めましょう。

小さなことから始めるのが大切な理由は、目標到達まで徐々に増やしていけるからです。

すぐに結果が出なくても、小さな努力の継続的な積み重ねが長期的には結果を残すのです。

3.習慣

習 慣付けましょう。習慣にしてしまえば何をするにも簡単で、何をすべきか考える必要はありません。習慣は第2の習性と同じです。私たちは考えることなく、風 呂に入り、歯を磨き、仕事に行きます。日常生活の中でやる時間が決まっているから、行うのが簡単なのです。時には気がすすまないこともありますが、習慣化 されているので結局やることになるのです。

以上のように、行う時間を決めると継続的に行う可能性を高めます。習慣付けるには時間がかかります。研究によれば、習慣化には3週間かかるそうです。

私 は毎朝1時間歩くようにしています。3年以上行っています。気分が乗らない時でさえ、歩かないという選択は気持ちの良いものではありません。当初は続ける のが簡単ではありませんでした。短い距離から始め、現在の6キロまで増やしてきました。7,8,10キロでも歩けるでしょうが、1日を無駄にする可能性も あるので、距離を増やすつもりはありません。継続性を保つため、歩くルートは決まっています。川に沿って30分歩き、対岸を30分歩いて帰ってきます。

旅行先では、30分歩いて同じ道を戻るようにしています。靴が無かったり、ホテルから出られなかったりで、部屋の中を1時間歩いたこともありました。習慣なのです。

習慣化は、教室で教える時も事務仕事をする時も役立っています。事務所に来て最初に行うのは、「To Do リスト」をつくることです。コンピューターの電源を入れたあと、メールをチェックする前にリストを作ります。最重要課題のやり忘れを防ぐのに役立っています。

次週に続きます。

Oasis英会話ブログ>> 携帯用

コメントを残す

相模原市 Oasis英会話をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む