簡単で効果的な健康維持方法 -食事を楽しみ、疲労や病気を防ぎ、きつい運動が不要

きちんと子育てに取り組むにはエネルギーが必要で、健康を維持しなければなりません。多くの親や教師たちは疲労気味で不健康、子育てを楽しむ余裕はありません。

疲労と病気の原因は?
疲労は体のエネルギーの供給に多大な負担がかかることで生じます。病原体を撃退するための免疫機能への過大な負担によって病気にかかります。

疲労と病気を防ぐには?
1.適切な量の水を飲む
水は体に非常に重要です。体は1日に4リットルの水を必要とします。すなわち、起床から就寝までほぼ1時間ごとに500ミリリットルのペットボトルを飲むことになります。多くの方は喉が乾いてから水分を取りますが、渇きは体の水分が必要量を下回った時に生じるサインです。身体機能を正常に保つためには、喉が渇いたと感じる前に水を飲むことが必要です。
体が水を必要とする理由
(a)水は、酸素を体の隅々まで運ぶ血液を構成する主要な成分です。酸素が適切に供給されればエネルギーが供給され疲労を防ぎます。
(b)病気を防ぐ免疫機能の一部であるリンパ液にも水は含まれます。
(c)水は消化にも必要です。水分の供給が不足すると、消化するのに時間とエネルギーを更に必要とします。そして、他の身体機能に使われるエネルギーが不足します。
(d)水は老廃物を体外へ排出するのに必要です。水分が不足すると老廃物を排出するのに更に時間がかかります。体内に老廃物が滞ると病気の原因になります。水分が供給されれば排尿を促し、腎臓への負担が減り、膀胱、尿路等を病気を引きおこす物質から守ります。沢山水を飲めば、尿は透明で殆ど匂いが無く、感染症の危険が減ります。腎臓も良い状態に保たれます。
(e)汗の大部分は水です。
私は1時間に1~2リットルの水を飲みます。事務所で仕事をしている時は、ほぼ1時間ごとにトイレに行くので、非常に良い状態を保っています。授業では多くの時間を話す事に費やしますが、喉に水分を与えているので、声を良い状態に保てます。

2.食べ物の正しい組み合わせ
適切な消化には、タンパク質は酸性の環境を必要とし、炭水化物はアルカリ性の環境を必要とします。二つを同時に摂取すると消化液は中性化します。その結果、消化に時間がかかり、多くのエネルギーを必要とするようになります。そして、腸や健康に影響を及ぼします。つまり、パンやご飯は魚や肉と一緒に食べてはならないということです。最適な組み合わせは、タンパク質と野菜や果物、もしくは炭水化物と野菜や果物です。この組み合わせは体に良いとされています。より少ないエネルギーを使い適切な時間内に消化され、栄養面での最良のメリットを体に与えます。一般的に腸は食事ごとに活動するので、固形の老廃物の質も良くなります。消化不良、便秘、大腸がん、痔等の病気へかかるリスクが減ります。更に、食べ物の正しい組み合わせによって症状が改善することもあります。

私は、食べ物の組み合わせを変えてから、エネルギーが満ちて健康になり、疲れ知らずで、一日に沢山の子ども向けの授業ができるようになりました。風邪を引きにくくなり、便秘等に悩むことがなくなりました。
皆さんも是非この方法を試してください。そして、どのように変化するか確かめてみまし。驚くべき変化が表れるまで3~6か月ほどかかります。そして、良い結果を私や皆さんへ知らせてください。

次回は、身体の健康についてです。きつい運動は不要ですよ!

Oasis英会話淵野辺 HP へ

コメントを残す

相模原市 Oasis英会話をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む